スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第289回 “Ерөнхийлөгчийн мэндчилгээ”(大統領年越し挨拶)

モンゴルでは毎年、年越しに大統領がテレビで一年を振り返り、新たな年に向けた挨拶をします。

挨拶が終わると国家が演奏され午前零時となり、新年を迎えます。

明日も放送されるはずですが、ここでは去年の映像をご紹介しましょう。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VkQfnXKEZPY

大統領挨拶

MNBはモンゴル国営放送。

7分くらいにお約束のミルクでの乾杯があります。

モンゴルの年越しの様子も最後にすこしついています。お楽しみ下さい。


エルベグドルジ大統領の挨拶は丁寧で明瞭ですので、すばらしい聞き取りの教材となります。

全文はこちらで見ることができます。↓

http://politics.news.mn/content/129602.shtml



にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。