スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第309回 “Монцамэ”(モンツァメ通信社)

最高気温がプラスになったのもつかの間、昼間も相変わらずマイナス10℃以下のUBです。

夕方のニュースでは、輸入ものの野菜の40%が”хортой”(直訳すれば「毒入り」ですが、「農薬塗(まみ)れ」くらいか)なのだそうです。

取り締まる法律はあれど、調べる研究所が一つしかなく、手が回らないのだそうです。

食の安全は人間の安全。なんとか向上させてもらいたいものです。

さて、以前こちらで発行されている週刊日本語新聞「モンゴル通信」をご紹介しました。

その発行元が国営モンツァメ通信社です。

モンゴルのニュースが気軽に日本語で読めるので重宝しています。

でも昨年の10月から町のスタンドで買えなくなり、郵便局で私書箱を持ち、予約してその箱に入れてもらわなければならなくなりました。

それでもウェブ上にはモンツァメ社のホームページがあって、モンゴル語はもちろん、英語、ロシア語、中国語、そして日本語でもニュースを読むことができます。ただし内容は紙版とは異なります。↓

http://www.montsame.gov.mn/


モンゴル通信2014 Application1 (800x582) Application2-2.jpg



紙版やPDF版の「モンゴル通信」は日本でも購読できると紙版には書いてあります。(右写真)

紙版はタブロイド版8面、年50回ほど発行。


にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。