スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第310回 “Карт”(カード)

今日、近所のスーパーで買物をした帰り道、後ろから店員さんが五十メートルくらい走って追いかけてきて、”Таны карт”(貴方のカードです)と言って、粗忽者が忘れた割引カードを笑顔で渡してくれました。嬉しかったですね。

当地の大きなスーパー、商店、レストランではポイントカードや数パーセントを割引くカードなどを発行しています。

“Карт”といっても、もともといろいろな意味があります。

「地図」、「カード(目録、図書などの)」、「トランプ」。

物資が不足した時代には“карт”と言えば「配給カード」、”картын систем”は「配給制度」。

日本にもかつてありましたが、さすがに今では両国で死語ですね。

今では各種のプラスチック・カードが溢れています。

“Кребит карт(зээлийн карт)”(クレジット・カード)、”гишүүнчлэлийн карт”(会員カード)、”хөнгөлөлтийн карт”(割引カード)など、お馴染みですね。

ちなみに銀行などの「自動支払機」は”Карт уншигч”(直訳:カード読取機)と呼ぶそうです。


にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。