スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第321回 ”Махны төрөлжсөн дэлгүүр”(肉専門店)

真夏の太陽が照りつけるUBですが、日陰はひんやりと爽やか、ときおり雷雨も。

新装開店のお肉屋さんの看板です。

肉専門店

店名に使われた動詞”төрөлжих”は「特化する、専門にする」。

こちらでもこれだけの種類の肉を扱う店はそうありません。

なぜかЗагас(魚)も!

Өдөр бүр шинэ мах захын үнээр(毎日新鮮な肉を市場の価格で)

Түмэн олныхоо таашаалд нийцүүлэв…(皆様のご要望に応えました)



にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。