スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第330回 “Халх голын дайн”(ハルハ川戦争)

社会主義時代からある大使館の前にはたいてい自国の景勝やニュースを紹介するガラス張りの大きな掲示板があります。

これは最近ロシア大使館の車道側に張られたモンゴルとの友好をアピールする巨大ポスター。

Халх гол 1 Халх гол 2 Халх гол 3

“Халх голын дэргэд зөвлөлт, монголын цэрэг японы милитаристуудыг бут нэргэсний 75 жилийн ой.”
(ハルハ川付近においてソ連・モンゴル両軍が日本軍国主義者たちを粉砕した七五周年記念)

九月にはプーチン大統領が来モの予定です。

この八月は習近平主席が来モの予定。

さて両大国首脳が踵を接するように来モする理由とは?


にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。