スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第331回 “Авч явах уу?”(持ち帰りですか?)

先週は雨が多く秋の涼しさでしたが、今週は真夏に逆戻り。

でも湿度が低く爽やかな日々が続いています。

さて、今日は急に”Хуушуур”(ホーショール)が食べたくなって”Түргэн хоол”(ファスト・フード)店に寄りました。

この手の店にはホーショールやボーズを始め、ピロシキ、サンドウィッチ、”Сүүтэй цай”(乳茶)といった飲物や、”Цуйван”(ツォイワン:モンゴル風焼きそば)などの軽食を出す店もあります。

ガラスケースにホーショールがあるのを確認して注文すると、店員さんはお皿にささっと載せて渡そうとしました。こういう店はテーブルがいくつか置いてあるので店内で食べる人も多いのです。

最近こうした持ち帰りの店に入らなかったので、慌てて遠い目をしてなんと言おうかと頭の中で翻訳語を探していると、店員さんが言ったのが表題の言葉でした。

まだまだ初級から脱却できない。とほほ。

「持ち帰りで」と頼むときは、“Авч явахаар”と言うそうです。

ちなみに今日の店のホーショールは直径13センチほどの円形で一個800₮でした。

美味しく食べちゃったので写真はなし。


<追記>読者の方から間違いを指摘していただき、表題と本文の一部を書き直しました。2014.08.15。


にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。