スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第332回 ” БНХАУ-ын дарга Си Зиньпин Монголд”(習近平中国国家主席モンゴル来訪)

もう昨日帰られてしまいましたが、習近平主席のモンゴル訪問は日本のメディアでも話題になったようですね。

超大国に囲まれたモンゴルはこれまでも全方位外交を展開してきたわけですが、世界情勢の変化で、地政学的位置や、喫緊の領土問題・拉致問題・歴史問題に煩わされない、モンゴルに注目が集まってきたようでもあります。

この8月18,19日には北東アジア都市首長フォーラムが開かれ、中国、北朝鮮、日本、モンゴル、韓国、ロシアの各都市から180名にのぼる首長が集まりました。(この並びはポスターの左からの順番)

また21~23日まで“Тэнгэр, Нар, Түншлэл” (天、日、絆)と題された”Монгол, Япон бичгийн уран татлагын үзэсгэлэн”(モンゴル日本書道展)が開かれ、日本から安倍首相のご母堂をはじめ日本の国会議員団が来ていました。安倍首相の額は一番奥の最上位置にかけられていました。

7月のエルベグドルジ大統領の訪日とEPAの締結、この8月の習近平主席の来モ、9月に予定されているプーチン大統領の来モと、モンゴル外交はフル回転しているようです。

これは外交的なしたたかさともいえるし、周辺国によるモンゴルの引っ張り合いとも見えます。

まあ政治のことはさておき、目に付いたニュースの言葉を載せておきましょう。

”Бүгд Найрамдах Хятад Ард Улсын дарга”
(中華人民共和国主席)

”Иж бүрэн стратегийн түншлэлийн хамтарсан тунхаглал ”
(包括的戦略パートナーシップ共同宣言)

”Бэсрэг наадам”
(ミニ・ナーダム)

最終日、習主席はミニ・ナーダムを見学したそうです。



にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。