スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第341回 “Та шүлсээ битгий хая”(唾を吐かないで)

今年もあちこちで道路の改修が行われています。

バス停もこれまでの木造のものからアルミとプラスチックのものに替えられてきました。

ベンチに接した風よけのプラスチック板の裏側にはこうした公共広告が貼られています。

唾を吐かないで

Та шүлсээ битгий хая
Таны хүүхэд ч бас тоглдог.
(唾を吐かないで、貴方のお子さんも遊んでいます)

こちらの習慣として、不吉な出来事に出会ったり言葉を聞いたりしたとき、厄払いの意味で唾を吐くことがあります。実際には吐かずとも吐くまねをする人もいます。
埃っぽいことも多いので、そのせいもあるでしょう。
ですが公衆衛生や見た目を考えてやめましょうということなんでしょうね。

清掃ありがとう


Ажилын минь хүндэлсэнд баярлалаа.
(わたしの仕事に敬意を払ってくださってありがとう)

こちらは幹線道路を毎日清掃してくれている皆さんの制服姿。
冬場はアイスバーンとなった歩道の氷を大型ドライバーのようなもので砕いて取り除き、歩行者が滑らないようにしてくれます。



にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。