スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第345回 ”Ичиножо Ичинноров”(逸ノ城関)

今日のウドゥリーン・ソニン紙(電子版)に逸ノ城関の記事が出ていました。(ウドゥリーン・ソニン紙はモンゴルを代表する硬派の新聞)

モンゴルでも"Үлэмж биет"(巨漢)の青年の大活躍が話題です。

記者が故郷の幼馴染みを訪ねて、昔の話を聞いています。

ゴムボスレンさんはかれを“Ичко”(イチコ)と呼んでいます。
(親しい間柄では愛称で呼び合います)

学校では二人とも外国語が苦手だったのに、テレビで“Ичко”が日本語をしゃべっているのに驚き、電話で話したとき訊いたそうです。

"Чи япон хэл яаж сурсан юм бэ"
(どうやって日本語を習ったんだい)

その答えは、
"Хичээвэл их амархан сурдаг юм байна. Чи япон хэл сурна гэвэл би зааж өгнө шүү"
(頑張れば簡単に学べるよ。日本語が習いたいなら俺が教えるよ)

”Ичко бага байхын л уургүй, тайван, сайхан ааштай хүүхэд байсан. Бүдүүн биетэй мөртлөө их хурдан гүйнэ.”
(イチコは小さい頃、すぐカッとしない、落ち着いた性格のよい子供だった。太っていたけど走るのは速かったよ)

同級生のダシドルジさんの言葉から。

Ичко өөрөөсөө болж хүнтэй ер муудалцахгүй.
(イチコは自分から人をいじめたりはしなかったね)

Дээд ангийнхантай биднийг өмөөрөөд олон удаа зодолдож байсан
(上級生から僕らを守ろうとして何度も殴り合いをしたよ)

気は優しくて力持ちを地で行く少年だったようです。

元横綱朝青龍のダグワドルジ氏も「このガキは横綱になるよ」とツイートしたそうですし、これからの活躍が楽しみですね。


原文はこちら↓
http://dnn.mn/лу-гүний-вандан-аваргын-зургаа-дахь-үеийн-бөх-ичиножо-ичинноровын-төрсөн-гэрээс-сурвалжиллаа/



にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。