

第357回 ” Хакүхо 32 дахь түрүүгээ хүртлээ”(白鵬32回目の優勝)

今日はチンギス;ハーン生誕852年記念日。

その記念の日に白鵬が相撲史に残る仕事をしてくれました。

早くもネット上にはニュースが載っています。

Тэмцээний сүүлийн өдөр буюу өнөөдөр ёкозүна Хакүхо, ёкозүна Какүрюү нар оноолт таарсан бөгөөд 1 даваагаар илүү байсан 69 дэх аварга давлаа. Ийнхүү ёкозүна Хакүхо 32 дахь түрүүгээ хүртсэнээр Тайхо аваргын дээд амжилттай зэрэгцэж ирлээ.
(千秋楽の今日、横綱白鵬と横綱鶴竜の試合が組まれ、星一つ先行していた69代横綱が勝った。横綱白鵬の32回目の優勝は横綱大鵬の記録に並んだ)

元記事はこちらです。↓
http://sport.news.mn/content/196298.shtml

こちらの放送ではよく聞き取れなかったのですが、なぜか突然モンゴル語で長々と話し始めたのには驚きました。

花道でも国歌斉唱でも涙を見せていたので、気持ちが高ぶっていたようですね。

あれほど自由に日本語を話せる横綱も、感極まるととやはり真っ先に出てくるのが母語だったのでしょう。

感激が見事に現れた瞬間でした。

旭天鵬は40歳ですばらしい活躍を見せましたし、照ノ富士も先輩の意地を見せて逸ノ城を力相撲のすえ破りました。

これからもモンゴル力士たちが相撲を盛り上げてくれると思うと嬉しいですね。



にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aiguus

Author:aiguus
ウランバートル在住。

モンゴルに来る前、初級はマスターしたつもりでした。

ところが実際に生活してみると、それが畳の上の水練だったことがすぐに分かりました。

会話がとんと聞き取れないうえ、覚えた単語の意味では理解できないことも多いのです。

理解できずにあせったこと、初めて知ったこと、巷で見聞きしたこと、そんなことどもを綴っていきたいと思います。

間違いに気づかれたり、もうそんなことはあそこに書いてあるとご存知の方は、どうぞお知らせくださるようお願いいたします。(記事はあとで加筆・訂正することがあります。情報は書かれた時点でのものです)

2015年に帰国いたしました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
